2017年12月27日水曜日

企業内保育所 栃木県内で拡大!

こんにちは。ウーマンズワークスタイルの編集室です!
早いですね12月も残り1週間となりました。1つずつイベントも過ぎていき、
ついにお正月と一年の始まりとなります。
年齢を重ねるごとに、一年があっという間です()
今年最後のブログを更新したいと思います!
先週の日曜日にとある場所で下野新聞が置かれていて、一面に興味深い記事があったのでご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<企業内保育所 県内で拡大>
企業が主に従業員の子どもを預かる企業主導型保育所の設置が、県内で広がっている。国が2016年度に創設した制度で、県内で助成対象となっているのは11月末時点で17施設。子育てと仕事を両立しやすい環境を整えることで離職防止や企業のイメージアップにつながるとして注目され、従業員以外の入所枠を設けることで地域の待機児童解消の一助としても期待される。(五月女裕実)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 交通インフラメーカーの日本信号(東京都千代田区)は来年1月、宇都宮市陽東5丁目に「シグナリオキッズ」を開設する。全国の支店や事業所の中で宇都宮事業所(同市平出工業団地)が設置第1号となる。
 同事業所は従業員344人中、女性の割合が2割超の75人。本社総務部の担当者は「女性の就労が生産部門などで多く、特に若手の増加が見込まれている。企業内保育所の需要は社内で高まっており、国の制度も後押しした」と話す。
 企業主導型保育事業は待機児童の緊急解消策として内閣府が導入。認可外だが、一定の条件を満たせば整備費や運営費について認可保育所並みの助成が受けられる。県内の17施設は宇都宮や小山市、高根沢町などにあり、大手企業や県内有力企業を中心に設置している。
 国は本年度末までに同事業で7万人分の定数確保を目標に設定。助成決定を行う児童育成協会(東京都渋谷区)によると、「本年度は昨年度の倍以上の申請があり、既に定数に達した」といい、企業の関心の高さを裏付けている。
 企業主導型保育事業では、開所時間や曜日など各企業の就労形態に応じた保育サービスの提供が可能だ。トヨタウッドユーホーム(宇都宮市一の沢町)は11月、本社敷地内に「りすの森保育園」を開設。顧客対応が土日に集中するため「365日開所」を打ち出し、延長保育も含め午前7時から午後9時まで対応する。
 定員に地域枠を設定するかは任意。県内では17施設のうち13施設が地域枠を設けている。同社は来年度からの定員19人のうち9人が地域枠。中津正修社長は「地域密着型のビジネスをしており、地域還元の意味を込めた」と説明する。
 県内の待機児童数は41日時点で131人。前年より減ったが、「潜在的な待機児童」は657人おり、さらなる保育所整備が急務となっている。
 企業を主導型保育事業について、宇都宮市保育課の担当者は「企業の保育所が増えることは、市内の待機児童解消に寄与する」と期待。佐野市は18年度から、「わがまち特例」として同事業を対象とした土地や家屋などの固定資産の課税を引き下げる方針を決めるなど、事業推進に向け側面支援する動きも出ている。
~2017年12月24日(日曜日)下野新聞記事より~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

待機児童という言葉は何となく東京、神奈川のイメージが強かったですが、栃木県でもかなりの待機児童(潜在的な待機児童)がいるんですね。宇都宮の保育園がいっぱいとの話を最近よく聞いていましたが、こんなに沢山いるんですね。今回の記事を読んで、設置企業で働いている女性は安心だと感じました。今、子供を預けたいお母さん、これからお母さんになる女性にとって。また、地域枠として企業以外の児童も入れるなって助かりますね。このような企業がどんどん増えていくと、働く女性の大きな力となります。
助成金ももっと多くの企業が使えるシステムになっていくといいですね。
県知事!各市長!よろしくお願いします。

★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆

今回、サイトリニューアルをしました。新しく、ホワイト企業紹介コンテンツを今後オープンする予定です。その内容にピッタリな記事だったので、思わず紹介してしまいました()以前からハウジングメーカーさんは女性の働きやすい環境を作っているので、取材したいなぁと思っていました。
ハウスメーカー様だけでなく、このブログを読んで頂いた企業担当者様!!

「県内ホワイト企業紹介」についてご興味ある時は是非、ご連絡ください。
 <お問合せ先> TEL028-908-6177 <サイトURL> http://w-ws.jp/

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪
<サイトURL> http://w-ws.jp/
まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser
12/9よりサイトリニューアルしました♬今より見やすく、使いやすくなりました!
ブログを読み終わり、転職したいと思っている方是非サイトURLをクリックしてください(^^♪

 ☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

0 件のコメント:

コメントを投稿