2017年12月16日土曜日

栃木県の運送業界で働く女性たち♪

こんにちは!ウーマンズワークスタイル編集室です。
今回は女性が活躍している企業を取材しましたのでご案内します。
男性が活躍する運送会社で今、女性の活躍が目立っています。

◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇
栃木県宇都宮市にある株式会社イディアトランスポートサービス。
主に、ペットボトルやアルミ缶等の空容器、食品容器、一般雑貨を運んでいる会社です。
今までは男性ばかりの会社でした。フォークリフトを動かしながら倉庫内の荷物整理など男性の仕事です。しかし、最近女性がフォークリフトを軽快に乗り回す姿が目に止まります。
基本的にペットボトル等の軽い容器なので、女性でも簡単に倉庫整理や荷積みなどが可能なんです。
以前アルバイト/パートでフォークリフトの募集をかけたら女性の応募が多かったそうです。最初は女性で大丈夫かな・・・と思いながら採用してみると、いやいやすごい!!
男性同様にフォークリフトを乗りこなし、免許持っていない人は取得してくるほどのやる気(笑)男性ばかりの職場に女性社員が増えると華やかになり、明るくなります(笑)
男性社員も女性社員に教える時は普段より丁寧に優しく指導してくれるので、社内の雰囲気も良くなっていったとのことです。

◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇
☆彡ドライバー☆彡
ドライバーは男性でしょう!と思われますが、今は女性ドライバー増えているんです♪
今年6月入社した女性ドライバーが頑張って働いているのでインタビューしてみました

Q1 現在のお仕事の内容について教えてください。
A1 個々の客先への配送です

Q2 この会社で働こうと思ったきっかけはなんですか?
A2 未経験者歓迎でしたので、分からない事を1から教えて頂けると思い入社しました。

Q3 会社の雰囲気はどうですか?
A3 みんな明るい人ばかりで、分からない事・不安な事は わかりやすく教えてくれます。

Q4 仕事内容等女性ではハードではないですか?
A4 特にハードでは、ありません。
重いものを手で載せたり降ろしたりはあまりないので女性でも問題ない作業です。
また、入社して間もない期間は 慣れるまで作業内容を考えて配車してくれるので大丈夫です。

Q5 入社して良かったことはなんですか?
A5 トラックに乗った事が無い人でも、丁寧に一から教えてくれたので良かったです。

いかがですか(^▽^)/ 未経験の方でも安心して仕事ができる環境が揃ってますね。
車好き女子には選択範囲内の仕事なのでは!?

☆彡フォークリフト☆彡
フォークリフトと聞くとやはり男性の仕事ですよね。でも、イディアさんでは女性が沢山フォークリフト乗りながら働いています!頑張って働いている女性ですが、照屋さんなので写真はNGとのこと(笑)インタビューだけさせて頂きました。

Q1 現在のお仕事の内容について教えてください。
A1 フォーク作業(積込み・積み下ろし)

Q2 この会社で働こうと思ったきっかけはなんですか?
A2 フォークの経験はあまりなかったのですが、フォーク免許は持っていたので活かそうと思い選びました。

Q3 会社の雰囲気はどうですか?
A3 アットホームな職場です。

Q4 仕事内容等女性ではハードではないですか?
A4 フォーク作業なので そこまでハードな作業はないです。

Q5 入社して良かったことはなんですか?
A5 フォーク作業は男性向きの仕事なので、最初は緊張しながら作業をしていましたが、周りの人が優しく丁寧に教えてくれたので 今では楽しく仕事ができているので入社して良かったです。

イディアさんの扱っている製品がペットボトルや空容器なので女性でも対応できるんですね。フォークリフトの免許持っていない人でも会社支援があるそうです。

☆彡倉庫管理☆彡
こちらも女性が活躍しています(^^♪
女性ならではの細かい気配りが仕事の効率を上げています。
倉庫管理なんて男性が沢山いて働きずらい・・・
なんて思っていたら女性がメインで働いてました(笑)
少しお話聞いてみました。



Q1 現在のお仕事の内容について教えてください。
A1 ピッキング作業(電子部品)・在庫管理など

Q2 この会社で働こうと思ったきっかけはなんですか?
A2 力仕事は、難しいと思い 軽作業を探していたところ
 今の職場(ピッキング作業)に目が留まり見学してみたら
 力作業は、ほとんどなく簡単なピッキングだったので選びました。

Q3 会社の雰囲気はどうですか?
A3 明るく優しい人ばかりなので、楽しく仕事をしています。

Q4 仕事内容等女性ではハードではないですか?
A4 特にハードではなく女性向きの仕事だと思います。
 また、作業量が多い日は周りの人が助けてくれています。

Q5 入社して良かったことはなんですか?
A5 入社して、張り合い 充実感を得ることができました。
 また、残業があまりないので自分の時間が持てるところです。

◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇

前回ご紹介したタクシードライバー、今回のフォークリフトやドライバー職、倉庫管理など。今までだと女性が探す職種には入ってなかったと思います。時代は変わってきていて女性の仕事と男性の仕事の区別が曖昧になってきています。資格を持って働くことにより自分に自信が持てたり、長く働くことができたり。男性でも、女性でも関係なく働ける時代なんですね。
今まで通り私は事務職がいいわ♪私は販売職よ♪それも良い選択です。
何か他の事がやりたい!何がやりたいだろう?と思っている人たちに「色々な選択権がありますよ!」ということを伝えたかったので、前回、今回と男性社会で頑張っている女性を特集してみました。
転職考えている方是非参考にしてください。
※現状ドライバーさんの募集は終了したみたいです。ただ、ご興味ある場合は問い合わせしてみるのもいいと思います。


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪
<サイトURL> http://w-ws.jp/
まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser
12/9よりサイトリニューアルしました♬今より見やすく、使いやすくなりました!
ブログを読み終わり、転職したいと思っている方是非サイトURLをクリックしてください(^^♪
 ☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

0 件のコメント:

コメントを投稿