2017年11月27日月曜日

宇都宮で女性ドライバー活躍中!!

こんにちは!
ウーマンズワークスタイル編集室です
前回ブログで「日本で初めての女性ドライバーは栃木県人でした!」
という記事を紹介しました。
そこで、宇都宮で女性ドライバーが活躍している会社があったので
取材してみました。

ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-

北斗交通株式会社
 女性ドライバーへインタビューさせて頂いたのでご紹介します。

まずは、北斗交通株式会社のご紹介をいたします。
宇都宮にあるタクシー会社です。

男性社会であるタクシー会社が多い中、女性ドライバーが4名も活躍しています。
日勤勤務の方が1名、通常勤務(男性と同じように変則的な勤務時間)が3名。
入社してから2種免許を取得し、頑張っている方もいます。
男性社会で女性が頑張れるのは、男性社員の方々の協力があることが一番です。
そのバランスがうまくいっている企業さんだと思います。
栃木県の活性化も協力的企業です。宇都宮餃子協会とのコラボで、乗車頂くと餃子ポイントがたまり、協会内のお店で交換できるシステムです♪
 
また、「ひよこタクシー」マタニティー安心サポートタクシー運営しています。「ユニバーサルドライバー研修」「助産婦講習」を受けたドライバーがお迎えに上がります。事前登録いただければ電話1本でお迎えに伺います。
 



ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・
<入社半年の女性ドライバーにQ&A>
Q1 以前の職業は?
A1 会社員でした。工場で働いていて、定年で辞めました。
定年後1年間色々働いてみましたが、良いところがありませんでした。

Q2 なぜ会社員からタクシードライバーに?
A1 きっかけはハローワークの紹介です(笑)
女性限定の募集があり、内容を見ていたら良かったので面接だけでもと思って応募しました。もともと車は好きでした。運転歴は45年です。
若いときから興味はあったのですが、私たちの時代は親が反対したんです。
女のくせに!って(笑) やっと夢かなった感じです。

Q3 二種免許は持っていたんですか?(タクシードライバーに必要)
A3 持っていませんでした。面接で免許取らせていただけるとのことだったので
頑張りました(笑)集中して学科、実技を受け、12日間で取得しました。

Q4 タクシードライバーだと勤務時間長くないですか?
A4 私は日勤の勤務です。7:00~20:00の間で働いています。
その間の自分の都合で働いています。休憩1時間入れたり、勤務時間内もずっと走り続けているわけではなく、待機の時は他のドライバーさんと話をしたりしています。
終了時間も都合を聞いてくれます。たまに、もう少しって言うときもありますけど(笑)
土日、祝日もお休み頂いています。定年後なので家族との時間や趣味の時間なども欲しいと思っていたのでとてもありがたいです。
通常勤務で働く人もいますよ。他に女性ドライバー3人いますが3人とも出勤交番表で働いています。8:00~2:00、9:00~3:00まで、次の日休み。
それを4回続けて、二日休みという流れです。

Q5 入社して良かったことありますか?
A5 夢中になれることがあるのが嬉しいです。定年後でもやりたいと思っていたことができるのって嬉しいですね。

Q6 入社前に不安は?
Q6 私に運転手できるのかな~と思っていましたが、考える暇なく免許取りに行って、お客さん乗せて・・としている間に半年過ぎました(笑)

Q7 女性ドライバーで何かありましたか?
A7 おばあちゃんなどは女性のドライバーで良かったわ♪とか言ってもらえます(笑)

Q8 今、転職を考えている人にアドバイス等ありますか?
A8 私は今の仕事に出会ったのは、何かに引っ張られてきたような気がします(笑)
自然と引っ張られてきた感じが強いです。
やりたい事があれば年を取る前にやった方がいいと思いますよ。
やったことないことをやるのって楽しいですし、やりたいと思ったことがあればやった方がいいです。
私は両親の反対とか、時代もありましたから定年後となりましたが、若い人であればもっとチェレンジするのはいいと思います。
今は女性だからって関係ないですよ。私はドライバーの前は工場でフォークリフト使ってました(笑)他に10名位女性いましたが、みんなリフトの免許持っていました。女性だからって男性に頼ることなく自分たちで荷物の移動とかやってました。若い女の子たちもリフト乗って男性以上に働いてました。
だから今の時代は女性が!なんて敬遠する仕事はないですよ。逆にそういった仕事は資格手当がついて給料も上がりますし(笑)
今は昔と違ってどんどん女性が働ける時代だと思います。
ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・
最後に林社長から一言いただきます。
北斗交通は創業約40年。小さい会社ですが地域の皆様の足としてコツコツ歩んでまいりました。これからさらに地域に愛される存在となるために「女性のチカラ」がますます必要です。私を含め、女性スタッフが笑顔で活躍できる環境を他の男性社員の方々が作ってくれています。その環境に感謝しながら、女性がどんどん活躍できる職場へと成長していきたいと考えています。男女問わずご興味ある方は是非見学に来てみてください(^^♪

☆後記☆
取材にご協力頂きありがとうございました。
年齢関係なく頑張っている女性の姿を取材して勇気をもらいました。
今からでも遅くなく、やりたい事があれば挑戦できるんだと思いました。
皆さんもあきらめないで見つけてみましょう♪

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪
<サイトURL> http://w-ws.jp/
まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


0 件のコメント:

コメントを投稿