2017年11月15日水曜日

~日本の女性ドライバー第1号は    栃木県人!~

こんにちは!ウーマンズワークスタイルです。
先週の下野新聞で、
女性ドライバーの第1号が栃木県人だったという記事を見つけました。

サウジアラビアは原油の産出量世界一。日本の原油輸入量の4割を占める。電気自動車が注目されてはいるが、日本を走る8千万台の多くはまだ、サウジ産の油に頼っている。そんな国から車にまつわるニュースが届いた。
 保守的なイスラム教国は、世界で唯一、女性の運転を認めていなかった。運転解禁を求める女性が、インターネットに運転する動画を投稿し逮捕されたこともあった。それが、来年6月やっと解禁される。
 日本の先駆者にはどんな苦労があったのだろう。日本の女性ドライバー第1号は渡辺はま。栃木県人だる。1917(大正6)年929日付下野新聞と朝日新聞にその名を見つけた。「下都賀郡大宮村(現栃木市)渡辺柳馬の次女はま(23)」とある。この年、東京の自動車学校に入り、卒業後の927日に警視庁で試験を受け合格。「女性運転手はこれが嚆矢(こうし)である」とあった。
 どんな人物だったのか、県立図書館などで調べたが、資料は見つからなかった。記事に自動車商会の女運転手とあるから、職業運転手だったのだろう。
 大正期、女性の社会進出の先駆者が本県人だったことを誇らしく思う。
 翻って現代、世界経済フォーラムの「男女格差報告」によると、日本はサウジと同じ100位台の114位。はまさんの「何やってるの」という声が聞こえそうだ。
<平成29119日下野新聞 雷鳴抄より>

 第一号の女性ドライバーが栃木県人だったなんて誇らしいですね。
 最近バスやタクシーを使用すると女性のドライバーさんに当たる確率も昔より増えているような気がします。女性ドライバーさんに当たった時は少しホッとします。同性だから安心なのと、女性であまり荒い運転する方いないですからね()

 どんどん女性ドライバー増えていくといいですね。東京オリンピックが開催されると、海外からの観光客も増え、栃木県も京都のように一日回るのにタクシーをセットでという旅行パックも沢山でるかもしれませんね。そこで活躍している女性ドライバーの姿があると嬉しいです♪


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪
<サイトURL> http://w-ws.jp/
まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

0 件のコメント:

コメントを投稿