こんにちは
ウーマンズワークスタイル編集室です。
先日下野新聞の記事に「軽く一杯 飲みニケーション」日生調査がありました。
そちらの調査内容をご報告します
◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―
「軽く一杯やっていくか」~。日本生命保険が契約者を対象に実施した調査で、職場の仲間とお酒を飲みながら親交を深める「飲みニケーション」が必要との回答が62.0%に上った。理由は「本音を聞ける。距離を縮められる」が71.3%で最多。若手や女性では「不要」との答えがやや高く、敬遠気味の姿勢もうかがえた。
23日の勤労感謝の日を前に公表した。
男女別で必要と答えた割合は、男性が65.5.%、女性は53.7%。年代別では、20代以下、30代、40代がそれぞれ60%前後だった。50代は64.2%、60代以上は64.9%と年代が上がるにつれて高くなっている。
必要の理由(複数回答)の2位は「情報収集を行える」の37.5%、3位は「仕事の悩みを相談できる」の31.1%だった。
不要の理由は「仕事の延長と感じる」が41.9%とトップ。続いて「気を使う」の38.7%、「お酒が好きではない」の33.5%の順だった。
調査は9月29日から10月6日に日本生命の契約者を対象に「勤労感謝の日・仕事」に関してインターネットで実施。8587人の回答から分析した。
2017年11月19日(日曜日)下野新聞記事より
◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―
この記事を読んでいかがですか?調査同様年代によって意見が分かれるのかな?
私が社会人1年目~30前半位までは「飲みニケーション」必要だった時代だと思います。そんな年代の方々が今必要と回答した62%に属されるのでは・・。
「本音が聞ける。距離を縮められる」と感じているのは上司の方々だけなんだと思います。部下の方は本音をなかなか言えないと思います。本音を言って変わる環境であれば、お酒を飲まなくても素面で言えるかな・・・。素面で言えない人に、お酒の席で伝えてそれが実現されるのかな・・・なんて(笑)
生きてきた環境が今の20代と40代50代では違っているので、お酒の席で距離を縮めるよりも、普段の仕事の中で距離を縮めていくことの方に意味があると思います。何か仕事を達成した時や一緒にプロジェクトを考えたりしながら、その帰りに「一杯飲んで帰るか~」「この仕事終わったら打ち上げするか~」はありなのでは?仕事で信頼できる上司と感じたら飲みに行くと思います。どうですか?
女性の場合は旦那さんがいたり、子供がいたりで参加できない状況でもあります。だから余計に飲みニケーションより普段意見のいえる環境を作ってくれる企業が増えると嬉しいですね。そんな環境で働いていたら、今日は旦那さんに子供お願いして参加したいな~なんて考える女性社員も増えるのでは?
私の個人的意見で話しましたが、色々な意見があると思います。もし、私はこう思う!とかありましたら、是非ご意見聞かせてください。サイトから、Facebook、tweetからでも。
ウーマンズではサイトをリニューアルしています。リニューアル後ホワイト企業紹介のページを作り、独自の調査ですが女性だけでなく、働きやすい環境を作る努力をしている企業を探して、ご紹介していきたいと考えています。楽しみにしていてください。
リニューアル後は上司と打ち上げとして「飲みニケーション」でもしようかな・・(笑)
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪
<サイトURL> http://w-ws.jp/
まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
0 件のコメント:
コメントを投稿