2014年11月7日金曜日

女性の働き方「ビジネスパーソン1,000人調査」Part①

日本能率協会グループは、男女問わず、全国のビジネスパーソンに対して意識調査を行いました。そのなかから今回は「女性の活躍」に関するデータを抜粋してご紹介します。

「女性の活躍」のイメージは?の問いについての回答は男女別に以下の通りとなっております。

[女性]
位 「子育てしながら働いている」42.6
位 「管理職として働いている」35.1
位 「専門職として働いている」33.1

[男性]
位 「子育てしながら働いている」33.8
位 「男性と同じ仕事をしている」26.6
位 「専門職として働いている」20.0

男女ともに「子育てしながら働いている」が共通で位となっておりますが、注目頂きたいのは、女性第位「管理職として働いている」、男性第位「男性と同じ仕事をしている」というアンケート結果です。

日本の就業情勢では「女性の管理者が増えない」「女性の職域が広がらない」・・・という課題が以前よりあり、実質的な男女均等を実現するために政府は「ポジティブ・アクション」指導的地位に占める女性の割合を2020年までに30%程度にする」といった施策を打ち出しておりました。

今回のアンケートから、その効果が徐々に表れ始めていると考えられるのではないでしょうか?!

「ウーマンズワークスタイル」は栃木の働く女性を応援しています。
掲載されている求人情報はどれも女性歓迎の求人なので安心♪
まずはご登録を☆


詳しくはこちらから→http://w-ws.jp/








0 件のコメント:

コメントを投稿