2014年11月7日金曜日

女性の働き方「ビジネスパーソン1,000人調査」Part②

「ビジネスパーソン1,000人調査」PART①では「女性の活躍」に関するアンケート結果をお伝えいたしましたが、第2回目は「女性の活躍を妨げるものとは?」のアンケート結果についてお伝え致します。

「女性の活躍を妨げるものとは?」についての男女別順位は以下の通りとなっております。

[女性]
位 「子育ての負担」40.8
位 「家事の負担」33.8%
位 「男は仕事・女は家庭という価値観」29.3

[男性]
1位 「子育ての負担」33.6
2位 「家事の負担」24.5
3位 「女性の体力的なハンデ」19.8

男女ともに位、位は変わらない結果でしたが、位以降については男女別で少し異なった結果となっております。
男性の位以降は「女性の体力的なハンデ」「男は仕事・女は家庭という価値観」「経営陣の理解不足」と続きますが、女性の位以降は「男は仕事・女は家庭という価値観」「男性に対する家事・子育てのサポートがない」「管理者層の理解不足」が挙がられておりました。

このような結果から女性自身が感じている「女性の活躍を妨げるもの」とは、実質的な負担以外に「価値観」が大きく影響しているような感があります。

「ウーマンズワークスタイル」は栃木の働く女性を応援しています。
掲載されている求人情報はどれも女性の働き方を理解している企業ばかり♪
まずはご登録を☆


詳しくはこちらから→http://w-ws.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿