2014年10月31日金曜日

転職を考えている女性は平均何社に応募?

 


 皆様は就職活動をする際に、何社位の応募を考えていますか?
新卒であれば、2050社のエントリーは当たり前!!という時代ですが、転職する際には何社位応募をするのか?そんな興味深い統計がリクルートキャリアさんより8月に行われた調査「第27回転職世論調査」にて開示されていたので、今回お伝え致します。
「1社だけしか応募していない」という人はごくごく少数派で、内定を獲得した女性のほとんどは、平均15.3社に応募しているとのことです。
 経験の有無や応募する職種、地域柄によって、その数値は変わりますが、1社から内定を得るために必要な応募社数は大体1620社程度との統計も出ています。
気になる企業に積極的に応募することが、就業への可能性を広げる秘訣ともいえそうですね。
複数の企業に応募することは、内定の確立を上げるだけでなく、下記のようなメリットもあるのです。
①同業種であっても、詳細の仕事内容・待遇面を比較できる
②企業に足を運ぶことにより、社風・雰囲気を肌で感じ、よりマッチする企業を選べる
③複数の選考を経験することにより、選考に「慣れる」
特に③のメリットは面接に臨む求職者にとっては、大きな差になります。
 多くの面接機会を得ることにより、より面接官に伝わりやすいように話し方を工夫できたり、面接自体に余裕を持って臨むことができるようになるのです。
今、就職活動を行っている方々は躊躇せず、興味のある職種にはどんどんと応募してみましょう!!きっとそこから自分にあった職場が見つかるはずです☆

「ウーマンズワークスタイル」は働く女性を応援しています。
掲載されている求人情報はどれも女性歓迎の求人なので安心♪
まずはご登録を☆

詳しくはこちらから→http://w-ws.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿