2018年4月2日月曜日

従業員一人ひとりが自分事と捉え、いきいきと働ける職場作り 役員自ら「働き方改革宣言」


こんにちは!ウーマンズワークスタイル編集室です。皆様はもうお花見に行きましたか?
私は地元宇都宮の八幡山公園の桜が好きで毎年お花見に行きます。今年は暖かくて開花も早いみたいです。皆様も早い時期にお花見に行ってみてはいかがでしょうか!?
さて、今回ご紹介する記事は何かと話題の働き方改革について!見てみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事業環境の変化や多様なニーズへの対応を目的に、現在、多くの企業が「働き方改革」に取り組んでいる。一億総活躍社会を実現するための改革として、政府も後押しする中、日立システムズは従業員のエンゲージメントを向上させることを主眼に置き、さまざまな施策に力を入れている。

意識改革の取り組みの一つが、役員による「働き方改革」の宣言だ。働き方改革の実現やエンゲージメントの向上を実現するために、自身や社内チームにどういったアクションを起こすのかを自ら率先して宣言してもらい、その宣言を社内Webや主要拠点に設置してあるデジタルサイネージ、パソコン起動時のポップアップメッセージなどを活用することで、多くの従業員の目に触れるよう、情報を配信してきた。

「日立システムズには毎月さまざまなテーマに沿って課単位(約2000職場)で話し合いを実施する職場ミーティングがあります。その中でも役員の働き方改革宣言を受けて、従業員は『職場・個人で実施する働き方改革』をテーマに、普段ともに業務をしているメンバーと職場の課題などについて話し合い、解決の方法を考えて個人が行動するきっかけとしています」と、人事総務本部働き方改革プロジェクトの金森さつき部長代理は説明する。

http://www.sankeibiz.jp/econome/lists/work-n.htm より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
働き方改革というと、最近は国会などの中継で良く耳にしますよね。少し遠いところでのお話のような感じがしますが、会社の経営者の方から働き方改革の話がでると、かなり現実味があるような気がします。働き方改革でみんながの仕事の質があがれば、経営者の方も嬉しいですよね。お互いにとって嬉しいことが多い働き方改革、少しずつでも社会に浸透していただきたいものです。
それでは今週はこのあたりで失礼します。また来週お会いいたしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿