2018年3月26日月曜日

大学生の就職内定率、91.2%で最高更新 7年連続の上昇、売り手市場続く


こんにちは!ウーマンズワークスタイル編集室です。
今週で3月も終わり、次週はいよいよ4月です。季節は完全に春になりましたね。
4月と言えば多くの新入社員の方が入社してきますね。学校生活も終わり新しい人生が始まります。
新入社員といえば大学生の就職活動は毎年話題になりますよね。
今回はそんな大学生の就職事情について見ていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文部科学、厚生労働両省は16日、今春卒業予定の大学生の就職内定率が2月1日現在で昨年同時期と比べて0.6ポイント増の91.2%となり、この時期のデータがある2000年以降で最高を更新したと発表した。7年連続の上昇。

 文科省の担当者は「企業の業績が堅調に推移し、採用意欲が増している影響ではないか」としている。学生に有利な売り手市場が続いており、今後の調査で、過去最高だった昨春卒業の大学生の就職率97.6%(昨年4月1日時点)を上回るかが注目される。

 全国の国公私立大から62校を選び、各大学で調査対象の学生を抽出し、就職希望者に占める内定者の割合を算出。男女別では、男性が1.1ポイント増の89.9%、女性は増減なしの92.8%だった。

 地域別では、中部が93.0%で最も高く、関東92.4%、近畿92.2%、北海道・東北90.2%、九州89.0%、中国・四国84.0%の順だった。中国・四国のみ内定率が下がり、昨年から2.0ポイント減となった。

http://www.sankeibiz.jp/econome/lists/work-n.htm より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。
全国的に見て大学生の就職率は上がってきているようですね。
大学生の就職率があがっているということは企業の業績が少しずつ上がってきており、人を雇ってさらに業績を上げて行こうという気持ちの表れでもあるようです。
大学生の求人だけではなく、企業の業績がよければ社会全体の求人も活性化されると思います。
ウーマンズワークスタイルでも様々な業種のお仕事をご紹介しております。
この機会にもう一度求人に目を通してみませんか。皆さんにピッタリの求人に出会えるかもしれません。
それでは今週はこのあたりで失礼致します。また来週の月曜日にお会い致しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿