2018年1月22日月曜日

「自己啓発市場9000億!!」

こんにちは。ウーマンズワークスタイルの編集室です!

皆さん自己啓発って聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか。
私は本屋さんに行くと必ずといっていいほど自己啓発系の本棚に吸い込まれていきます。
読んでみると自分の人生に勇気を与えてくれたり、仕事に対するやる気が湧いて来るのでちょっとお薦めです。

そんな自己啓発市場が9000億円を超える市場になっているってご存知でしたか?
今回はそんな盛り上がりを見せる「自己啓発」についてのお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スクール通学や書籍購入など、自信の能力を向上させるための「自己啓発」に関する市場が、2016年の推計で9049億円となることが三菱UFJリーサーチコンサルティングの調査で分かった。

1989年のデータと比較すると、約30年間で3倍に拡大。
宝くじの年間売上と同程度の市場規模で、国民1人当たりに換算すると、年間約7千円を支出している計算になる。

「終身雇用崩壊が影響か」

2016年の市場規模を見ると、英会話などの「語学スクール」が2860億円、公認会計士や弁護士などの「資格取得スクール」が2370億円で、計5230億円。
平成元年のデータと比べると、約5倍に増加しており市場全体を押し上げる格好になっている。

ビジネスマンは大企業の経営破綻やリストラを目の当たりにしてきた。自己啓発への投資は今後もさらに増え続けるだろうと同社は分析している。

「自己啓発本、平成に急増 近年、3割超がトップ30
出版科学研究所の年間ベストセラーランキングでトップ30に入った自己啓発本が平成の間に急増していることが分かった。
1989年には1冊もなかったが近年はランキングの3割を占めるようになった。
年間1位の本もあった。
出版市場自体は縮小を続ける中で、自己啓発本は存在感をましている。

201819日(火曜日)下野新聞記事より~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


出版市場自体が縮小している状況でも人気の自己啓発本!少し興味出てきましたか?
自己啓発本の明確な定義はないようですが、「より良い自分の在り方や生き方を説いているかどうか」というのが出版科学研究所の見解だそうです。
私も生き方や仕事について悩んだり迷ったりしたときに読み返す自己啓発の本が本棚にはあります。

その他、スクールに通うことで新しい自分の得意分野を見つけることができたり、資格の勉強をすることでスキルを高めたりと自己啓発は自分の可能性を広げるとても素敵なものだと思います。


皆さんも機会があったら何か新しい自己啓発に挑戦してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿