2015年3月13日金曜日

[就職に向けて②]転職・就職活動の準備ポイント

就職・転職活動も佳境に入る今日ですが、皆様の活動も順調に進められていますか?!
応募企業のリサーチも済み、さあこれから書類作成・・・という段階の方が多いかと思います。
そこで今回は「転職・就職活動の準備ポイント」として、履歴書・職務経歴書を取り上げたいと思います。

まず何といっても必要なのが「履歴書」!!
昨今、パソコンで作成する場合も多いようですが、名前だけは自署で記入致しましょう。
書き損じが生じた際は修正液を使用したりせず、書き直すことがベストです!!
採用担当者は「どうして当社に応募してきのか?」をチェックしております。
志望動機にはその会社のどんなところに魅力が感じたのか等、応募者の志向と会社の方向性が合致していることが必要です。

次は最も重要な「職務経歴書」です。
職歴は人によって違うため、その人の個性は職経歴書によって記されていると言っても過言ではありません。
だからと言って長文でダラダラと書くのではなく、簡潔にそれでいて採用担当者へアピールできるような内容にすることが重要です。
新しい職場への意欲が感じられる職務経歴書にするためには、自分の得意分野、これまでの仕事での成果を書き込むことが必須となります。

「履歴書」と「職務経歴書」は面接を受けるための入口です。
書類を受け取った人の立場になって、「あなた」という人物の価値を印象付けられるように、心掛けましょう!!

ウーマンズワークスタイルでは、毎週水曜日、無料登録会・就職適性キャリア相談会を開催しており、「履歴書・職務経歴書の書き方講座」も実施しております。
「仕事はしたいが、何をしたら良いかわからない」「自分に合っている仕事は何?」「履歴書・職務経歴書の書き方に自信がない・・・」といったお悩みの方、是非ご参加下さい。
詳細はこちらから↓

またウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております。

掲載されている情報はどれも女性歓迎の求人なので安心♪


0 件のコメント:

コメントを投稿