2015年2月20日金曜日

辞めたけど、やっぱり在籍してて良かった!!と思う会社とは?!

皆様は以前勤められていた会社について、「結婚を機に退職をしたけど、良い会社だったな・・・」、「やっぱり辞めて良かった!」等、お思いになったことはありませんか?!

そこで今回は、就職・転職のための企業リサーチ「Vorkers」を運営するヴォーカーズより、退職要因に関する調査結果が発表されておりましたので、お伝え致します。

現職者と退職者(合計5万6,999人)に月間の残業時間を尋ねたところ、退職者の平均は51.43時間で、現職者の平均45.01時間より6時間多い結果となっております。
月間残業が「100-150時間未満」と答えた割合は、現職者が39.63%、退職者が60.37%。
「150時間以上」では、現職者が36.18%、退職者が63.82%と、残業時間が長いほど退職者の割合が増加してくるという結果です。

一方、有休取得率は現職者が42.40%、退職者が41.30%とほとんど差異がなく、退職理由についてのクチコミでも、「有休がとれない」ということだけを理由としたものはほとんど見られず、有休取得率は退職理由としては、それほど大きくないとの結果が出ています。

上記の結果を踏まえて、退職者のみ対象に、働きがい評価の総合点から全国ランキングを作成したところ、1位は「グーグル」、2位は「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン」で、以下「旭化成」「ソニー・ミュージックエンタテイメント」「住友商事」と続いております。
これらは、様々な理由により退職したが、在籍して良かったと退職者が感じている企業だといえます。

「在籍して良かったと思える企業」とは裏を返せば「働きやすい企業」と位置づけても良いのではないでしょうか?!

では「働きやすい企業」を探すためにはどうすれば良いの?とお思いの方、先ブログでも取り上げた「きらり大賞受賞企業」以外にも「次世代育成認定マーク くるみん取得企業」、「ファミリーフレンドリー企業」と多様でかつ柔軟な働き方が可能な企業が数多く存在します。
一方で表彰はされていないけれど、それこそ働きやすい企業も数多く存在しますので、自分の働き方と企業の求人案件や風土をしっかりと確認して、情報収集をすることが必要となります。

そのためウーマンズワークスタイルでは、求職者の方がより仕事をイメージできるように工夫しています。

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております。
掲載されている求人情報はどれも女性歓迎の求人なので安心♪
まずはご登録を☆

ご登録はこちらから↓
http://w-ws.jp/regist.php?type=nUser


0 件のコメント:

コメントを投稿