2015年2月13日金曜日

[宇都宮市]介護休業や時短勤務を評価 男女共同参画の「きらり大賞」に2社

宇都宮市が掲げる男女共同参画社会推進を実践する企業に贈る「きらり大賞」に平成26年度は宮園町の「東武宇都宮百貨店」と滝谷町の「荻原会計事務所」が選ばれ、表彰式が宇都宮市役所で行われました。

「東武宇都宮百貨店」は介護休業のほか、女性登用などの数値目標を設定し、進行管理で成果を挙げている点などが評価されての受賞となります。
「荻原会計事務所」は男性7人、女性5人の中小企業。出産、育児による時短勤務のほか、柔軟な職場環境を創出する取り組みが認めらました。

表彰式で佐藤栄一市長は「皆さんの取り組みを宇都宮のロールモデルとして、施策を進めていきたい」と話しております。

出典:下野新聞「SOON」平成27130日より

ここで、「きらり大賞」とは何?!と思われた方も多いかと思います。

宇都宮市は男女共同参画社会の実現を目指すため、男女の性別にかかわりなく個性と能力を発揮できる、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる市内企業を男女共同参画推進事業者表彰「きらり大賞」として表彰しているのです。


表彰の基準としては、以下の取り組みを積極的に行っている企業が対象とされています。


・性別にとらわれない能力活用や女性の職域拡大
・仕事と家庭生活、その他の活動との両立支援
・男女の人権に配慮し、男女がともに働きやすい職場の環境づくり
・その他、男女がともに参画できる社会づくり
・市税の滞納がなく、関係法令を遵守していること。

上記の要件を見てもわかる通り、「きらり大賞受賞企業=女性の働き方に理解のある企業」といっても過言ではないのです。

この表彰は毎年度行われており、これまでに多くの企業が受賞しております。

詳細はこちら↓

「仕事はしたいけど、家庭との両立ができるかな・・・?」
「女性の働き方に理解のある企業はないかな?」
などとお悩み中の方、是非、就職活動をする上での指標として参考にして下さい。

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております。
栃木県 地域情報として県内企業の女性活躍推進情報を配信していきます☆

掲載されている求人情報はどれも女性歓迎の求人なので安心
まずはご登録を☆

ご登録はこちらから↓


0 件のコメント:

コメントを投稿