2016年11月11日金曜日

【ビューティアトリエグループ】~互いの夢を語り合う「夢会」~




こんにちは。
ウーマンズワークスタイル編集室です♪


今回は7割が女性管理職、働くママ・パパともに多く活躍している「ビューティアトリエグループ 総美有限会社」にアトリエスピリッツと豊富なキャリアアップ研修についてインタビューをさせていただきました!



=================================

インタビュー:
~ビューティアトリエグループ 総美有限会社
 取締役 サロンサポート部
 飯塚 悦子 部長~

2002年入社
本部にてサロンの運営に関する教育・商材・企画・経理・労務全般を統括し、
現場と本部を繋ぐパイプ役を担っています。
またスタッフのバイブル書である方針書の制作も担当しています。

(スタッフ約130名※うち女性管理職は7割)

=================================


【取材にご協力いただいた飯塚部長。左部分は会長・社長の似顔絵です♪】



Q1:方針書とは何ですか?


A1:会社の経営方針や社長、会長の想いがスタッフ全員に伝わるようにアトリエスピリッツ(会社の目指すモノや、テーマ、考え方)が記載されている冊子です。毎年発行しています。
会社の規模が大きくなり人数が増えると、会社の想いが伝わりづらくなります。言葉が変わると伝わり方も変わるため、言葉を統一して考え方を共有していこうという思いから方針書を制作しています。
また、全員が経営に参加していこうという考えのもと、何かのプロジェクトや委員会(例えば新しい技術開発や商品開発、またパートスタッフの労働環境の改善など)に全スタッフが参加しています。


Q2:ユニークな社内イベントや研修があると拝見いたしました。
   どの様なイベントや研修ですか?

A2:年間を通して多くのイベント・研修を設けています。
毎月一度の「頑張ろう会」、スタッフのモチベーションや知識、意識を高めるための「モチベーション研修会」、また夢を語り合う「夢会」のほか、コミュニケーションやチームワークを重視して行う社内運動会やバーベキューなど全スタッフ参加型の研修やイベントです。


Q3:コミュニケーションやチームワークを重視して行う社内運動会とは?

A3:毎年10月に福利厚生委員会のメンバーが取り仕切り、社内運動会を開催しています。
美容師はお客様とのマンツーマンの仕事が多いため、個人個人になりがちです。
みんなで協力をして何かをする、力を合わせて何かを成し遂げる機会を通して、スタッフ間のコミュニケーションや連携が必要と考えています。
サロン以外のところで苦手だなと思う人とは話さないことが多いですよね。でもそういう垣根を取っ払ってみんなで同じ方向を目指して頑張ろうという想いが込められています。
昨年はリンク栃木ブレックスのチアリーダー・ブレクシーの先生にご協力をいただき、赤組白組に別れて課題曲を決め、振り付けの完成度を競う応援合戦を行いました。練習しないと完成度が高まらないので、スタッフ全員が協力して行っていました。
ただのレクレーションで終わるのでなく、目的を持って行うことが大切だと考えています。


Q4:互いの夢を語り合う「夢会」とは何ですか?

A4:いま夢をお持ちですか?夢がなかったり、漠然としている方が多いと思います。そこで自分の夢をアウトプットする機会を社内研修として年に一度設けています。夢会に関してもリーダーを決めてスタッフが主体的に参加できる環境づくりをしています。

また、夢会はスタッフのキャリアパスを応援する意味も持っています。
このまま美容師を続けていくのか、独立をするのか、それとも講師になるのか、全く別のステージに進むのか、一人ひとりが次のステップを見据えられる会社でありたいと思っています。
例えばヘアメイクのスタッフに関しては外部出張やブライダル、テレビのヘアメイクなど色々な経験ができ、自分に合った道を見付けられる環境があります。

研修の内容によっては外部講師にご協力いただいています。スタッフにとって美容業界だけでなく、他業界を知るという意味でよい機会となっています。いずれ巣立っていくことを念頭に、スタッフが卒業するときに困らないように、スタッフの夢を応援できる会社でありたいと思っています。

~夢に関するアトリエスピリッツをご紹介~
「想い念じて語る。語ることで実行に近付ける。
総美は夢を追いかける仲間としてみんなで頑張っていきたいと考えています。
大切なのはこうなりたいと想い、それを成し遂げようと努力することです。
夢は無限に広がります。人生は永遠じゃないから」

【アトリエ パサージュのスッタフの皆様と一緒に♪(中央:岩間店長)
 多くの女性スタッフが活躍しています】


Q5:女性が活躍できる職場とは何がポイントだと思いますか?

A5:トップが女性のため「男性には理解できない」「男性の上司に分かってもらえない」「家庭のことに関して相談しづらい」という場面が少ない環境です。柔軟な考え方で「やってみなきゃ分からないじゃん。やってみたら。」と背中を押してくれる環境なので、固定概念にとらわれることなく挑戦ができます。

今しかできない子育てをしなくていいのか・・・。
と悩んでいた管理職の女性スタッフに対しては時短や日曜休暇の働き方を提案するなど、会社がやってみたら?と肯定的にサポートしてくれます。そのスタッフは現在も現場に立ち、取締役を兼任するなど活躍をしています。
子育てをしながら経営してきた会長・社長ですので、柔軟な考えをもってスタッフの背中を押してくれます。

また、いかに家族を巻き込むかが大切だと思います。
「一生懸命仕事をしたいなら、家庭を巻き込まないとできない」という経営層の想いがあり、バーベキューなどのイベントには家族同伴での参加を勧めています。
会議で帰宅が遅れる・・・というときも、お母さん、お父さんがどんな仕事をしていて、どんな想いをもって仕事に向き合っているのか、理解が深まれば自然と家族が応援してくれる雰囲気が生まれます。


Q6:今後の取り組みや課題はありますか?

A6:スタッフ向けの保育園の設置です。現在はインターパークにあるアトリエcocoanneと平松本町のアトリエFuthの2店舗にお客様向けの(保育士常駐)託児室を併設しています(日曜を除く)。
今後はお客様向けの託児室とは別にスタッフのお子さんを預かるなど働くママが利用しやすく、働きやすい環境の整備をしたいと思っています。
また、定期的にお客様向けに農業体験などのカルチャースクールを開催していますが、スタッフの子どもが一緒に参加できるような仕組みがあれば面白いと思います。

その他、夢美容室を充実させたいです。
お父さんお母さんと参加できるキッズ向けの職業体験ですが、夢美容室を通して、美容の仕事の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。憧れの業界となるような活動を続けていきたいと思います。


Q7:最後に働く女性へ一言お願いします!

A7:子どもが幼稚園にあがるまで仕事は難しいかな・・・。など子ども主体に考えると、ブランクが長くなるなど仕事に対する不安材料が増え、自身の中でハードルが上がってしまうと思います。
「思い切って挑戦する。一歩踏み出してみる。」ことが何よりも大切かと思います。「やってみなきゃ分からない!とりあえずやってみましょう!」


ご紹介:
↓↓こちらはアトリエ パサージュ内のカフェ風景です♪↓↓
「美と健康を一緒に追求するライフビューティー」をテーマに今年4月にオープン。
無添加そば粉を使ったガレットや、有機栽培の食材、県内外の加工品を販売しています!
カフェも現役メイク&ヘアスタイリストさんたちが交代で運営しています。
本業が違えど、スタッフの皆さんが楽しそうにお仕事されていたのが印象的でした♪






=================================

会長・社長のスタッフに対する親心の愛情が、働くスタッフのモチベーションに直結していると感じました。
夢を語り合える機会があることは素敵ですよね。思い描く夢は違っても、目標を持って切磋琢磨できる仲間がいる環境は全体によい刺激を与えてくれるものだと感じました。
ビューティアトリエの皆様、取材のご協力いただきありがとうございました!


ビューティアトリエグループ 総美有限会社


今後も県内の女性活躍推進の取り組みを配信していきたいと思います!
ご期待ください♪

------------------------------

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心

まずはご登録を
ご登録はこちらからhttp://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser
 
------------------------------









0 件のコメント:

コメントを投稿