2015年1月16日金曜日

採用活動が活発になる時期・求職活動に動き出すタイミングとは?!

転職・求職活動をお考えの方にとって、「企業の採用活動が活発になるのはいつ?!
「求職活動を行うのはいつから?!」という疑問があるかと思います。

今回は「企業の採用活動時期と求職活動で動き出す時期」についてお伝え致します。

一般的に企業の採用活動が活発になる時期は3~4月、9~10月と言われており、事実この時期は求人数もぐんと増えます!!

これは年度切り替えに伴う退職者の後任補充や新規事業のスタートなどがあり、中途採用のニーズが非常に高まる時期だからです。


転職サイトDODAによる中途採用担当者1,000人アンケートにおいても同様な結果が出ております。
















それでは「4月入社を狙っての求職活動はいつから始めればいいの?」ということですが、それはまさに「今」です!!
転職活動の開始から内定までは、平均2~3ヵ月掛かります。上記データからもわかるように、採用活動のピーク3~4月から逆算して求職活動時期を割り出すと、遅くとも2月上旬には開始しないと、希望する企業や職種の求人にありつける確率が減ってしまうのです。

もちろん、採用活動が活発な時期の転職・求職活動が各々にとってベストというわけではございませんが、企業の動向を知り、それを参考にしながら計画的に求職活動をするのは、就職成功のためには必要なことですので、是非今回のデータをご参考にして頂ければ幸いです。

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております。
掲載されている求人情報はどれも女性歓迎の求人なので安心♪
まずはご登録を☆

ご登録はこちらからhttp://w-ws.jp/regist.php?type=nUser

0 件のコメント:

コメントを投稿