2016年3月29日火曜日

できる女性はストレス解消が上手!!


4月から新たな職場で希望を持ってスタートをされた方も多いことでしょう。

あれもこれもと多忙な毎日でストレスが溜まりはじめてはいませんか?

そんな方に簡単なストレス解消法をお教えいたしますね。


但しストレスと言っても自分のとらえ方によっても変わりますので要注意。


例えば、「期待される」は悪く捕らえれば「プレッシャー」につながりストレスにつながりますが、「期待されているから頑張ろう」ととらえ方を変えればストレスも和らぐと思います。しかし、とらえ方を変えるだけでは解決しないことも多いと思いますので、ストレスを解消する方法としてまとめてみました。ご参考に!


◎心へのアプローチ

[考え方を変える]

 一番大事なことは、ストレスを感じている自分をしっかり認識し、自分の考えていることを書き出し、客観的にみることで冷静に自分を見つめ直そう。

[表現する]

 ストレスの負担を軽減するには、表現することも効果的です。ブログを書く、カラオケに行って大声で発散する、好きなものを買うのも効果ありの方が多いようです。

[人と話す]

 親しい友人に話を聞いてもらうことでストレスを解消される方は多いようです。しかし、愚痴を聞いてもらう相手は慎重に選んでね。

[環境を変える]

職場での環境は簡単に変えることができない事も多くありますので、自分の作業している環境の見直しで変わる場合も。例えば、仕事の優先順位を一度決めた後は、決めた仕事をこなすことに集中させるとか。仕事をひとつ片つけると気持ちがいいですよね。

[音楽を聴く]

自分の好きな音楽を聴くこと、好きなアーティストのライブに行くことや癒し効果がある音源で解消している方もいますよ。


◎体へのアプローチ

[運動]

 身近にできるストレス解消には運動が一番だという人は多はず。ウォーキングやジムなどに通う。ウォーキングは景色を楽しみながらストレスの原因を考えないように、音楽を聞きながら歩くことが効果的。簡単なストレッチを覚えておくことも役に立ちますよ。

[食事]

なんといっても女子は美味しいものを食べること、飲むことでストレス解消している方も多いかと。しかし、ほどほどに。ビタミンC・カルシウムを多めに。

[睡眠]

 一番簡単な方法は寝ることです。ストレスの原因に関して考えることなく、体をリラックスさせることができるからです。アロマを炊きながらなら、さらに効果的。

[マッサージ]

 ボディーケアをすることで、心身ともにリフレッシュすることができます。今では街のあちらこちらに、ツボ押し整体やアロマなど多くのマッサージがありますので色々と試してはいかがでしょうか?


■ストレスは原因も解決方法も人それぞれです。まずは、自分のストレスの原因を知る。自分に合った解決方法を探し行動することが大切。

今回ご紹介したことだけでなく、自分にあった解決法を探してくださいね。この記事が少しでもあなたのストレスを和らげる手助けになれたら嬉しいです。


ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております。

掲載されている求人情報はどれも女性歓迎の求人なので安心

まずはご登録を


ご登録はこちらから



0 件のコメント:

コメントを投稿